[ 室生寺と斑鳩 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

室生寺と斑鳩の巻

2000年8月20日(日)
場所 奈良県宇陀郡室生村、奈良県生駒郡斑鳩町
天気

ぷろろーぐ
テレビで台風の災害にあった室生寺五重塔の修復に携わる職人さんのドキュメンタリーをみて、行きたくなった室生村。室生村は奈良といってもほとんど三重との境になるため、大阪からかなり足を伸ばすことになります(^^;)朝8時には家をで、阪神高速、西名阪自動車道を乗り継いで室生村へ。

台風での倒木で半身壊れてしまった五重塔。昔の姿は映像と写真でしか知りませんが、修復しきれいになったあとの姿は昔より昔らしいといいますか、昔の人がかつて見ていたその姿を目にできたようで、とても感動しました。

室生寺は山中にあり、五重塔に至るまでは多くの階段をクリアしなければならないのです(’−’)
さらに階段をあがる奥の院は、あきらめて下ることにしました。

午前中で室生寺見学を終えたため、帰り道西名阪自動車道を途中で降り法隆寺にも立ち寄ることにしました。法隆寺だけでもかなり広く、さらに斑鳩の一帯は法隆寺以外にも見所があって、とても半日では周りきれません。次回はぜひ一日とってゆっくりと過ごしたいところです。

まずは室生寺へ。

ぷろろーぐ室生寺法隆寺その他のみどころ

▲ページのトップへ戻る