[ 中山連山ハイキング ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

中山寺

西国三十三ヶ所観音霊場の第24番札所。古くは聖徳太子が建立したが重なる乱で消失し、豊臣秀頼の命によって再建されたと言い伝えられています。
ご利益が「安産祈願、命名、子授祈願、お宮参り...」ということもあり赤ちゃん連れのお参りが多く、それを配慮してか高台の本堂へはエスカレーターが装備されています(^^)さらにこの時期はお彼岸で、境内はかなりにぎわっていました。
山門 山門正面
参拝者を迎え入れる中山寺の大きな山門。
仁王像 参道
仁王像の前にはぞうりが並ぶ。 参道は大賑わい。
本堂前には乳母車 本堂
本堂前は乳母車や赤ちゃんを抱えたひとたちであふれています。
釣り灯ろう 緑豊かな境内
本堂の釣り灯ろう。 緑豊かな境内。
所在地 兵庫県宝塚市中山寺2-11-1
阪急宝塚線 中山より徒歩3分、JR宝塚線 中山寺より徒歩10分
参拝料 無料
つぎは夫婦岩園地

ぷろろーぐ中山寺夫婦岩園地中山寺奥の院中山山頂岩場と鉄塔周辺最明寺滝

▲ページのトップへ戻る