[ 利尻・礼文・稚内編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

桃岩展望台

桃岩展望台から元地灯台までの約2.5kmの散策コース(といってもちょっと急な坂あり)は、礼文に咲く約300種類の高山植物をほぼ楽しめるという目玉スポット!
桃岩展望台までの道すがら
桃岩展望台までの道すがらの風景。左手に桃岩(高さ250m)、右手遠くには香深港が見えます。
高山植物のお花畑
緑の中に点々と花をつける高山植物のお花畑。高山祝物といっても標高百数十メートル。
谷の真っ白な部分は海上に広がる濃霧であり、空に浮かぶ雲ではありません(^-^;)
お花畑と利尻1 お花畑と利尻2
利尻まで霧が立ち込める海。でもラッキーなことに利尻富士は霧の上に顔を出してくれていました。
左の大きな写真(222KB)
チシマゲンゲ レブンウスユキソウ
チシマゲンゲ 。
礼文の他、北海道などでもみることが
できる花のようです。絶滅危惧種(II)。
レブンウスユキソウ。
絶滅危惧種(IB)を自然の中で見つける
ことができると、かなり感動します。
エゾノヨロイグサ ハンゴンソウ
エゾノヨロイグサ。
ハンゴンソウ。茎を歩くでんでん虫。
元地灯台までの道 霧の断面
桃岩から元地灯台までちょっと散歩のつもり
でしたが、トレッキングの気合が必要でした。
霧の断面。地元の方も「今年一番」と
いうほど、相当の深さと厚みがありました。
元地灯台へ 桃岩展望台登山口からの桃岩
桃岩展望台コースのお花畑終着点、
元地灯台。霧が晴れていれば、海に
浮かぶ猫岩も見えたのですが...。
桃岩展望台登山口からみる
桃岩はまさに桃のかたち。
【DATA】
所在地 北海道礼文町香深村元地

つぎは澄海岬

ぷろろーぐウニ特集→【稚内】宗谷岬ノシャップ岬その他見どころ
【礼文】礼文岳桃岩展望台澄海岬スコトン岬礼文林道メノウ海岸高山植物園その他見どころ
【利尻】オタトマリ沼姫沼仙法志御崎公園鴛泊港周辺(西)沓形周辺高山植物展示園

▲ページのトップへ戻る