[ 唐津くんち三昧編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

お旅所曳込み

最大の見所とあって、曳込み直前にはすごい混雑!かなりよい眺めと評判の歩道橋は、最近(去年あたりから?)プレス専用となってしまい、一般は何とかがんばって見える場所を確保せねばなりません。30分前くらいの到着だったのでベストポジションは無理でしたが、なんとか人垣の2列目から曳込みの様子をみることができました。鯛を見て鳳凰丸の曳き込みが終わった時点で、くんちとお別れ。唐津城と昼食(透明なイカ第2弾♪)へと向かったのでした。
神輿の曳込み 赤獅子
まずは神輿の曳込み。 続いて赤獅子。
青獅子 亀と浦島太郎
青獅子も迫力満点。
大きな写真(131KB)
亀と浦島太郎で、ちょうど
横向きでの曳込みとなります。
源義経の兜 鯛
4番目源義経の兜の曳込みシーンは
随分顔がみえるようになりました。
兜の表情も踏ん張っているようです。
鯛。大きな写真(163KB)
動画でも撮りました。
「エンヤ」の掛け声とともに(^^)
tai.mov(QuickTime2.7MB)
鳳凰丸 ズラリと並べられたヤマ
鳳凰丸。船モノは重くてたいへんそう。 ズラリと並べられたヤマたち。
つぎは曳出し

ぷろろーぐ祭り前宵山唐津神社前曳山巡行(その1)曳山巡行(その2)曳込み曳出し唐津城

▲ページのトップへ戻る