[ 宮崎・高千穂と日南編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

青島

青島は、鬼の洗濯岩で知られています。鬼の洗濯岩は、数百万年に渡って、波が斜めに隆起した地層を削って作り上げたものです。
鬼の洗濯岩は干潮時でないと見ることができないので、干潮時刻に近い時間をねらってスケジュールを組みました。(午後3時ごろが干潮で、午後1時〜2時過ぎまでの滞在でした。)島をぐるり1周して、奇妙な風景を満喫(^^)
鬼の洗濯岩と青島の植物群は、国の天然記念物指定されています。
青島全景 鬼の洗濯岩1
亜熱帯の植物が茂る青島には、
橋で渡ることができます。
凸部が硬い砂岩、凹部がやわらかい泥岩。
この差があって、この風景が生まれたのね...。
大きな写真(139KB)
鬼の洗濯岩2 鬼の洗濯岩3
鬼の洗濯岩の上は歩くことができますが、藻が生えていてスリップしそうです。
濡れている岩は避けて、日差しで乾いた部分を”そ〜っ”と渡り歩きました。
鳥居と鬼の洗濯岩 青島神社の鳥居
青島神社の真っ赤な鳥居。参道がカーブしているのは、小島にある神社ならでは(^^)
青島神社本殿 鬼の洗濯岩と青島
うっそうとした亜熱帯植物に
守られるように(?)建つ本殿。
鬼の洗濯岩と青島。
ギザギザを反対から見ると、うろこのよう。
灯台近くの洗濯岩 カブトガニ型の岩
灯台近くの洗濯岩。本当に洗濯板の
ような、リズミカルなストライプでした。
カブトガニ型の岩もあって、
かなりユニーク。
青島パームビーチホテルから(夜) 青島パームビーチホテルから(朝)
宿泊した青島パームビーチホテルからの青島方面の眺め。
左は月明かりが海を照らす夜、右は朝の風景です。
朝はほぼ満潮時刻だったので、鬼の洗濯岩は海の中。
【DATA】
所在地: 宮崎県宮崎市青島
ホームページ: http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/(青島神社)
http://www.nagasaki-jma.go.jp/kaiyo/tide/suisan/tide.html(気象台のサイトで干潮時刻をチェック!)
http://www.palmbeach-h.com/ (青島パームビーチホテル。快適でした!朝食が豪華。)
日本の風景トップに戻る


ぷろろーぐ高千穂峡高千穂神社夜神楽国見ヶ丘天岩戸神社名滝・ダム
日向岬(馬ヶ背)鵜戸神宮サンメッセ日南堀切峠青島

▲ページのトップへ戻る