[ 大阪城と天保山 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

海遊館

海遊館 ← 海遊館です

西側デッキから見た海遊館。
建物の正面は、かわいいおさかなのタイル張りだけど、西側から見ると結構モダン。この角度って旅行誌やパンフレットではなかなか見ないから、ちょっと新鮮。
アクアゲート →


夜景モードで撮ったので、高速で泳ぐ魚たちが火の玉みたいになってしまいました。
きれいな色のトンネルで、これから海の世界に向かう気持ちを高めてくれます。
アクアゲート
幸せそうなペンギンたち ← 幸せそうなペンギンたち

海遊館にあるペンギンの部屋は、南極大陸を見事に再現しています。
目の前に広がる風景はまさに「ペンギンの楽園」。 オウサマペンギンのほか「スーパーハード」でおなじみのイワトビペンギンもいます。
「ジンベエザメ」のあご →

目の前にきたじんべえさんを撮ろうと思ってカメラを構えていたのですが、大きすぎてファインダーに入りきりませんでした。

じんべえさんは「太平洋」ゾーン(深さ9m,水量5,400tの大水槽)でゆうゆうと泳いでいます。コバンザメ引き連れて...。
「ジンベエザメ」のあご
これがジンベエザメ ← これがジンベエザメ

体長約20mのジンベエザメを3ヵ月かけて生け捕ったとか。
現在海遊館には、オス1匹とちょっと小さめのメス1匹がいます。
じんべえさんは、日本では沖縄の水族館と海遊館だけでみることができる世界最大の魚です。 (手元の資料は平成5年のものなので、もしかしたら増えているかもしれませんが)
ゴマフアザラシ →


弾丸のように水槽内を泳ぐごまちゃん。
これは写真が逆さになっているのではなくて、下向いて泳いでいるんです。
なんか人懐っこくて、たまに前に立ち止まっている人を「じっ」と見つめています。 「今だ!!」と思ってカメラを構えると、どっかに泳いでいってしまうのですが...。

「モンタレー湾」にて...
ゴマフアザラシ
キュート!パインフィッシュ ← キュート!パインフィッシュ

「かわいい!絶対に撮ってみせるゾ」と思ったのですが、泳ぐのが速い速い...。
10枚くらいチャレンジして、ようやく撮れた1枚です。
ゆらゆらチンアナゴ →


海遊館のシメ「特別展示室」でゆらゆら揺れていました。 大きなおめめが愛嬌たっぷりです。

海遊館の詳細は海遊館公式ホームページで。
(イラストがいっぱいあってかわいいけど、それだけにちょっと重め。アクセスするなら、深夜か早朝がいいかもね)
ゆらゆらチンアナゴ
【DATA】
所在地:大阪市港区
地下鉄中央線 大阪港徒歩5分
※梅田,なんばからバスも出ています。
開館時間: 10:00-20:00(入館は19:00まで)
入館料: 大人(16歳以上)2,000円、こども(小中学生)900円、幼児(4〜6歳)400円

日本の風景トップへ

ぷろろーぐOBP大阪城天保山→海遊館

▲ページのトップへ戻る