[ 東京めぐり ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

迎賓館

明治時代における日本の西欧文化に対する憧れを感じる「迎賓館」。
外観はベルサイユ宮殿を模したネオ・バロック様式。(本物のベルサイユ宮殿に似てるかな?個人的にはバッキンガム宮殿のほうが近いと思うのだけど...)
門もベルサイユを模す 迎賓館正面
門もベルサイユを模す

確かにベルサイユ宮殿の門はこんな感じでした。一般のひとは入館できません。
迎賓館正面

芝の庭園に植えられているのが針葉樹ってところが、日本らしくておもしろい。
迎賓館パノラマ
迎賓館パノラマ

迎賓館は、床面積15,000平方メートルの洋風建築です。
現在も外国賓客の来賓施設として使用されているらしいですが、西洋の方が招かれた場合、この建物を見てどう思われるのでしょう?純和風のほうが外国賓客は喜ぶのでは...と思っていたら、どうやら京都に「和風迎賓館」の計画があるようですね(^_^)
【DATA】
所在地:営団地下鉄丸の内線「四ッ谷」またはJR中央線・総武線「四ッ谷」駅より徒歩5分
ホームページ: http://www.sorifu.go.jp/intro/geihinkan.html
つぎは国会議事堂です。

ぷろろーぐ銀座神宮外苑→迎賓館→国会議事堂ホテル眺望築地市場東京タワーヴィーナスフォートゆりかもめより羽田空港

▲ページのトップへ戻る