[ 伊勢・志摩 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

鳥羽水族館

鳥羽水族館は小学校の修学旅行で行って以来だから15年ぶり。 AM8:30から開館しているとのことでしたので、AM9:00前には入館。 おかげでゆっくりみることができました。
(以下、【】内はゾーン)
鳥羽水族館全景 ←鳥羽水族館全景

「太陽系最大級・超水族館」という壮大なキャッチフレーズの水族館は、伊勢湾に面したところにあります。
1万5000平方メートルのスペースに850種類の生き物が飼育されています。
お魚もさる事ながら、この水族館のみどころは「かわいい海獣たち」。 (気がついたらジュゴンやマナティの写真ばかりになっていました)
4F屋上からは真珠島も眺めることができます。
やっぱりイカ? →


あまりにもきれいなので、撮ってしまいました。
この2匹(2ハイなんて言わないですよね?)はたまたま並んでいたのではなく、ずっと寄り添って遊泳していました。
見ていた限りでは...。
【コーラルリーフダイビング】
やっぱりイカ
愛嬌たっぷりのジュゴン ←愛嬌たっぷりのジュゴン

大好物のアマモをくわえて優雅に(?)泳ぐジュゴン。
海に住む哺乳動物では唯一の草食動物。
1頭あたり1日20-30kgのアマモを食べていて、その餌代は飼育動物では世界一だとか。
【人魚の海】
アシカショー →


アシカのトットちゃんが「宇宙船に乗り込むための訓練」で様々な芸を見せてくれます。
おねーさんとトットちゃんはとても仲良し。
表情も豊かで展開も早く、とても楽しくみることができました。
【パフォーマンススタジアム】
アシカショー
集う ← イロワケイルカ
(パンダイルカ)

とてもやんちゃなイルカで、水槽の中に入っていたボールで遊んでいました。
平均体長135cm、体重40kgの小さなイルカです。
マゼラン海峡出身。
【極地の海】
胴長かわうそ? →


実はお昼寝中のかわうそのベッドに、もう1匹のかわうそが侵入中。
面白いアングルだったもので...。
【かわうそ】
胴長かわうそ?
マナティの正面 ← マナティの正面

ジュゴンとマナティって似ていると思っていましたが、顔をよく見たら全然違います。 (ジュゴンは象っぽく、マナティは熊っぽい?)
でも一番の違いは「ジュゴンは海の生き物」「マナティは川の生き物」ということです。(実は知らなかった...)
【ジャングルワールド】
水面に映るスナメリ →


スナメリのえさはレタス。
水面に浮かんでいるレタスに向かって一目散。
【ジャングルワールド】

鳥羽水族館のホームページでいきものチェック!
水面に映るマナティ
【DATA】
所在地: 三重県鳥羽市鳥羽
伊勢自動車道終点
近鉄鳥羽駅より徒歩10分
入園料: 大人2,400円小人1,200円幼児600円
営業時間: 9:00〜17:00(3月21日〜10月31日)
(ただし7月20日〜8月31日は8:30〜17:30)
9:00〜16:30(11月1日〜3月20日)
※入場券売り止めは閉館時間の1時間前です
※都合により営業時間を変更する場合があります。
駐車場: 300円/1時間(計530台)
ホームページ: http://www.aquarium.co.jp/
つぎは夫婦岩(二見)です。

ぷろろーぐ志摩スペイン村リゾートイン磯部→鳥羽水族館→夫婦岩伊勢神宮おかげ横丁

▲ページのトップへ戻る