[ 比叡山 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

比叡山の巻

2001年11月17日(土)
場所 滋賀県大津市
天気 晴れ(山の天気は変わりやすくて...夕立にあいました)

ぷろろーぐ
近畿地方の紅葉の見ごろはだんだん遅くなってきて、11月半ばだとまだ色づき始めというところがほとんど。
そこでISIZEで紅葉カレンダーをチェックしたところ、比叡山延暦寺と山のふもとにある日吉大社が見ごろだとか。

日吉大社は参道沿いがかえでで彩られていて、見事!この秋は温暖だったからか、赤より黄色の葉が多かったみたい。

比叡山全体に針葉樹が多いから、延暦寺の紅葉は期待より少なめ。
紅葉シーズンにこの地区に足を運ぶんだったら、かえでの多い日吉大社ははずせません。
(右の写真は延暦寺の横川地区で撮影)

いつ見ても紅葉と日本様式の建造物って調和はバツグン。
古びた木造の深い茶色やシミのある灰色の屋根瓦を背景にした紅葉もいいし、朱塗りの建物と紅葉も格別。春と秋は日本に生まれてよかったって感じます(^^)

行きは坂本ケーブルで琵琶湖を眼下に山を登り、帰りは比叡山内で運行しているシャトルバスで山を下って京都まで。秋満喫の1日でした。
(シーズン中はバスが安くて便利。JRでは例年冬の期間を除いてオトクな回遊券を販売しています。)
紅葉
まずは日吉大社

ぷろろーぐ日吉大社延暦寺まで延暦寺(東塔)延暦寺(西塔)延暦寺(横川)

▲ページのトップへ戻る