[ 縄文探訪(長野市と周辺編) ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

長野県立歴史館(常設〜縄文・弥生〜)

長野県立歴史館には、旧石器時代から近代までの長野県の歴史を紹介する展示がされています。縄文コーナーはホンモノの展示が多く、土器のバリエーションも豊富です。2017年4月来訪時と展示の土器が変わっていたので、当時の写真も混ぜながら掲載します。(古墳時代以降は割愛)
■旧石器時代
常設の入口を入るとナウマンゾウが
お出迎え。意外にリアルな動きを
します。
ナウマンゾウの第一号臼歯。
1947年、野尻湖底から発見。
約4万〜2万4千年前のもの。
打ち割られた黒曜石石塊
約3万年前、すでに黒曜石が道具として
使われていた。こちらは打製。
日向林B遺跡出土の台形石器(重文)
約3万年前、世界最古の磨製石器。
黒曜石も含まれています。

■縄文時代
縄文時代草創期〜早期の土器展示でスタート、というぜいたく。
隆起線文土器
草創期、岡谷市中島B遺跡
13,000年前の縄文人に作られた土器片が
土の中から目を覚ました、なんてロマン。
断片であっても、図でパズルのように
はめるとわかりやすい。複製の土器展示
があるので、現地にて見比べがおすすめ。
大きな写真
隆起線文土器
草創期〜早期、須坂市石小屋洞穴遺跡
丸底の土器。尖っているものよりも
実は丸い方がより古かったりします。
原始からなぜ縁のフリルや縞があった
のか、という点、縄文人が使っていた
皮の入れ物を見本に土で作ったものが
土器、説で合点がいきました。
表裏縄文土器
草創期〜早期、信濃町日向林A遺跡
尖り底の土器。土器全体に縄文が
つけられています。

貝殻条痕文土器
早期、長野市村東山手遺跡
約7500年前の屈折した土器。
貝殻の縁で擦ったあとが模様に。
大きな写真
縄文中期モノを中心とした土器がズラリ。
前期、原村阿久遺跡
約6000年前。いよいよ平底の
土器の登場です。
大きな写真
前期、原村阿久遺跡
土器全体にビッシリ模様を施すのは
この頃からだったみたい。
大きな写真
トロフィー土器
前期末葉、長野市松原遺跡
県内で数例しかない貴重な土器。
もう、造形的に完成されている。
突起の先や本体中央のリング、
機能性を持ちそうだけど、これも
きっと飾りなのだろう。
大きな写真

動物装飾付釣手土器
中期中葉、富士見町札沢遺跡
約5200年前の奇想天外な土器。
この子に会いたかった!
(2020年3月末まで展示はお休み)
釣手のミトコンドリアな装飾、他の土器
本体にもちらほら入っています。
大きな写真
赤い土器
中期前葉、中野市風呂屋遺跡
赤いです。
そしてかたちがキレイです。
白い土器
中期前葉、千曲市屋代遺跡
左とほぼ同じテイストで、
土器の色が違う面白さ。
唐草文系土器
中期後葉、塩尻市上木戸遺跡
この地方に多い土器。
沈線+隆起のハーモニー。
アールヌーボーでも通りそう。
大きな写真
台付鉢型土器
中期後葉、塩尻市上木戸遺跡
隆起オン隆起、迫力がすごい。
さすがにここまでの出来の土器は、
ごく少数出てくる程度だそう。
大きな写真
仮面土偶
後期前葉、安曇野市北村遺跡
博物館のキャラクター的存在。
カール眉が西洋な雰囲気さえ漂う。
左手の指はいったい何本?
大きな写真
土偶
縄文晩期末葉、岡谷市中島A遺跡
約2500年前の貴重な土偶。
東北では目にすることが多い
縄文晩期の土偶ですが、長野では
なかなか見つからないという。

■弥生時代
人面付土器
弥生中期前葉、千曲市城ノ内遺跡
お墓に入れられることの多い器。
生前の姿を映したものなのか…

人面付土器
弥生中期前葉、千曲市城ノ内遺跡
竪穴式住居跡から出てきたという器。
デフォルメでなかなか人とは気づかない。
徳利的な用途だったのだろうか。
人形(ヒトガタ)土器
弥生後期後葉、佐久市西一里塚遺跡群
人形と思いきや、人の形をした
容器になっています。
こけし形土製品
弥生後期、千曲市力石条里遺跡群
鯨面の入った顔のみの土製品。
用途は不明。
弥生土器、栗林式土器
弥生中期、長野市松原遺跡
2500年前〜1700年前の土器。
機能的だけど模様はあります。
大きな写真
南関東の赤い土器
弥生後期、都立田園調布高等学校遺跡
ボタン状の装飾など、
この地域にはない例として展示。
大きな画像
【DATA】
所在地 長野県千曲市大字屋代260-6(科野の里歴史公園内)
開館時間 3月〜11月 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
12月〜2月 9:00〜16:00(入館は15:30まで)
休館日 月曜日、年末年始
入館料 一般300円(企画展・常設展共通券500円) 
大学生150円(企画展・常設展共通券250円)
高校生以下無料
URL https://www.npmh.net/

長野県立歴史館(中部高地の土偶展)長野県立歴史館(常設展示)

▲ページのトップへ戻る