[ 宮崎・高千穂と日南編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

夜神楽

高千穂の夜神楽は11月末から2月上旬までの期間おこなわれる豊穣祈願の儀式(国指定重要無形民俗文化財)ですが、高千穂神社では観光者向けに開かれる夜神楽(33番)を、1年を通して毎夜見ることができます。(この日は紅葉&夜神楽のハイシーズンということでか、9:00からの2回上演となっていました。8:00の部はツアー客で超満員でしたが、イレギュラーな9:00からは観客が十数名と少人数で、ゆっくりと贅沢に見物するこがができました。)
神楽殿の舞台 手力雄の舞
神楽殿の舞台。
この小さな場所で、ダイナミックな
夜神楽の舞が披露されます。
手力雄の舞。手力雄命は舞いながら、
天岩戸に隠れてしまった天照大神の
ことを考える。
鈿女の舞 戸取の舞
鈿女の舞。天鈿女命は、舞で
天照大神を誘い出す。(鈿女の舞が、
高千穂の夜神楽のはじまりといわれる)
戸取の舞。手力雄命、天岩戸を持ち上げ
天照大神を迎え出す!
御神体の舞1 御神体の舞2
御神体の舞。
米を収穫し、酒造りをおこなう
仲むつまじい夫婦は、時として...。
嫉妬による激しい戦いを繰り広げます。
客席でのパフォーマンスもあり。
【DATA】
所在地: 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037(高千穂神社 神楽殿にて)
※高千穂神社は、高千穂荘から徒歩約5分(だから、宿に高千穂荘を選んだようなものです(^^)
上演時間: 夜8:00〜1時間程度
拝観料: 500円
ホームページ: http://www.town-takachiho.jp/~syoukan/kagura-top.htm(高千穂町−高千穂の夜神楽)
次は国見ヶ丘


ぷろろーぐ高千穂峡高千穂神社夜神楽国見ヶ丘天岩戸神社名滝・ダム
日向岬(馬ヶ背)鵜戸神宮サンメッセ日南堀切峠青島

▲ページのトップへ戻る