[ 博物館明治村 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

帝国ホテル周辺Part.1

明治村には2つ入り口があります。車だったので、駐車場前の「北口」から入園しました。
帝国ホテル中央玄関 帝国ホテル内
帝国ホテル中央玄関

東京都(1923年)
実は大正12年の建築。アメリカのフランク・ロイド・ライトによる設計。皇居の正面に建てられていたとか。
帝国ホテル内

メインロビーは3階吹き抜け。柱からライトの光差す「光の籠柱」が見事です。 2階は喫茶店になっています。
金沢監獄中央看守所・官房 看視
金沢監獄中央看守所・官房

石川県(1903年)
監獄には、入室できる部屋があります。
看視室

看視室からは、すべての舎房の廊下を見渡すことができます。
東京駅警備巡査派出所 前橋監獄雑居房から
"東京駅警備巡査派出所(と監獄)

東京都(1914年)
東京駅では重要行事が多かったので、一時はこの小さな派出所に12人もの巡査が詰めていたんだそう。
前橋監獄雑居房から

群馬県(1888年)
手前の瓦ののった木造建築。見た目はかなり”和”ですが、屋根を支える梁が斜めなので実は”洋小屋”。向こうに見えるのはザビエル天主堂です。
まだまだあります帝国ホテルの周辺Part.2

ぷろろーぐ乗り物たち→帝国ホテル1→帝国ホテル2内閣文庫呉服座郵便局衛戌病院燈台交換局1交換局2三重県庁西郷邱

▲ページのトップへ戻る