[ 桜の地蔵禅院と円山公園編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

円山公園のしだれ桜

京都の桜の中でも知名度の高い、円山公園のしだれ桜。樹齢二百年以上の初代しだれ桜は1947年に枯れ、現在のしだれ桜は「2代目」となります。園内には650本の桜がありますが、今回は夕方から夜にかけて、時間を経て移ろいゆく「祇園の夜桜」を見つめました。
円山公園に到着したのは、17時過ぎ。
傾きかけた日の光を浴びるしだれ桜。
桜の周りは、宴会の人たちと観光客で
ごった返し。予想はしていましたが、
やはり桜の季節の円山公園はスゴイ。
日が沈んだ後、光が灯るまでは、
しばらくシルエットの桜です(^ー^;)
18:15頃、ライトアップが始まって
花ひとつひとつが浮かび上がってきました。
空の色が深くなるにつれ、
妖艶さをあらわす夜桜。
ライトアップは桜の季節限定です。
以前のこんもりとした姿では
なくなってしまいましたが、早く
元の姿に戻れるといいですね。
大きな写真(153KB)
【DATA】
所在地: 京都市東山区円山町
※地下鉄「東山」駅下車徒歩15分、またはJR京都駅より市バス「祇園」駅下車すぐ
入園料: 無料
URL: http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000006855.html(京都市建設局)

日本の風景トップに戻る

ぷろろーぐ井手の玉川地蔵禅院円山公園のしだれ桜

▲ページのトップへ戻る