[ 夏の貴船・鞍馬と大徳寺編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

貴船で川床

一度は体験してみたい!...と前々から思っていた、貴船で川床。この一帯の会席料理は原則予約ですが、当日でもOKでお手頃(真夏の川床会席は5,000円超えがあたりまえとなっている中で、3,000円くらいからコースがあった)というお店を調べて直接行きました。午前11時前だから大丈夫だろうとよんでいたのですが、すでに満席の札。他の店も満席か特定のコース(1万円くらい)なら...という感じだったのであきらめ気分だったところ、流しそうめんならいけますよ〜との声。目的は料理より川床だったので願ったり!しかも一人1,000円と、かなりお安くかなったり!
ひろ文 流しそうめんを摂る
流しそうめんなら当日OKで川床も
楽しめる!ということで入った「ひろ文」。
待ち時間は1時間弱でした。
流しそうめんを食べながら涼をとる。
景色を楽しんでいると、手元を
そうめんが通り過ぎてしまいます。
川床正面 川床斜めから
風景や水の音で感じる気分だけでなく、
実際空調のように涼しいのです。
(そうめんを食べていると寒いくらい)
大きな写真(216KB)
上の座敷は会席用の特等席。
流しそうめんなら全員川を眺める
カウンターの並びなので、ある意味
こちらのほうが特等席かも?!

つぎは鞍馬山(その1)西門から義経息つぎの水まで

ぷろろーぐ貴船神社貴船川床鞍馬山(その1)鞍馬山(その2)大徳寺(高桐院)(瑞峯院)(その他)

▲ページのトップへ戻る