[ 縄文探訪(青森・八戸と周辺編) ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

あおもり土偶展(さんまるミュージアム特別展)(その1:土偶)

夏休みの期間、三内丸山に青森各地から発掘された土偶、岩偶たちが集結。東京国立博物館でおなじみの遮光器土偶たちも集団で里帰り。目玉の土偶たちは360度鑑賞できるショーケースにゆったりとスペースを取って入れらており、背面の美しい模様もじっくり確認できました。
<開催期間>2019年7月20日〜9月1日(公式アーカイブ
縄文時遊館の入口、特別展にあわせて
大きな土器がおかれていました。
特別展の入口。
土偶パネルでにぎわっております(^^)
遮光器土偶(BC1000〜BC300年)
青森県三沢市・野口貝塚出土
晩期の青森の土偶といえば遮光器!
美しく磨き上げられています。
笑ってる風な表情がいいです。
大きな写真
東北最古の土偶(BC9000〜BC5000年)
青森県三沢市・根井沼(1)遺跡
早期の土偶。上部の出っ張りは首ではなく
頭だとか。超小顔(◎0◎)
(ちなみに日本最古は滋賀県出土の
相谷土偶(草創期、約11,000年前))
土偶(BC5000〜BC3000年)
青森県階上町白座遺跡
肩の部分に穴。ぶら下げていたのかな。
土偶(BC3000〜BC2000年)
三内丸山(6)遺跡
十字型から顔をもった人のかたちへ。
土偶(BC3000〜BC2000年)
三内丸山(6)遺跡
手を広げて集う、ゆかいな仲間たち。
形は似ているけど完成度はさまざま。
大きな写真
土偶(BC3000〜BC2000年)
つがる市・石神遺跡出土。重文。
三内丸山遺跡から発掘された
大型板状土偶によく似てますが、
小さくて表情に愛嬌があります。
大きな写真
土偶(BC3000〜BC2000年)
弘前市・沢部(2)遺跡出土
腕がバンザイ。
土偶(BC2000〜BC1000年)
青森市・近野遺跡
前のめりに猫背気味。
板状立脚土偶 (BC2000〜BC1000年)
青森市・有戸鳥井平4遺跡出土。重文。
顔や体の線刻と刺突文、美しいです。
大きな写真
姿勢のよさが見て取れるうしろ姿。
愛称は「縄文くらら」。
肩には貫通する穴。
羽根でも差していたのでしょうか。
遮光器土偶(BC1000〜300年)
つがる市・亀ヶ岡石器時代遺跡出土。
重文。トーハクで愛されるしゃこちゃん。
15年ぶりに青森県に里帰り。
大きな写真
こちらも360度、うしろの
装飾もしっかり見れます。
パーツのバランス、磨き抜かれた
ツヤ感、遮光器の中ではピカイチ。
大きな写真
遮光器土偶
むつ市・二枚橋(2)遺跡
表情にポップな印象のある子の土偶は、
驚いたことに、遮光器土偶の変容版。
まつげのある目、鹿の角っぽい結髪。
大きな写真
土偶(BC1000〜BC300年)
弘前市・薬師遺跡出土。
晩期の終わりころとされます。
装飾は簡素化、素焼き風になり。
あれだけ洗練されていた亀ヶ岡の
文化は、どうなってしまったのか…
土偶 (BC1000〜BC300年)
亀ヶ岡出土。目は遮光器じゃないけど、
L字型の腕は遮光器土偶っぽいです。
工字文の腰巻も、色彩が少し残っていて
魅力的。
大きな写真
土偶(BC1000〜BC300年)
北海道室蘭市輪西町出土。重文。
つぶらな瞳、左右に分かれた結髪。
北海道の遮光器は亀ヶ岡とかなり
印象違います。トーハク収蔵品。
土偶(BC1000〜BC300年)
むつ市・二枚橋(2)遺跡。重文。
赤の色彩が残る阿形と、ツヤツヤお肌が印象的な吽形。
土偶(BC2000〜1000年)
階上町・滝端遺跡出土
頭がはめ込み式になっていて、形は
合掌土偶のミニ版といったところ。
土面(BC1000〜300年)
つがる市・亀ヶ岡石器時代遺跡出土
縄文晩期のトーハクの収蔵品、
こうしてみると結構充実。重文。
弥生時代に引き継がれた土偶の文化
土偶
弘前・砂沢遺跡(BC300〜AD300)
頭は結髪、体には刺突文が施された弥生
時代の土偶。稲作がなかった北海道では
紀元後も続縄文文化として残りましたが、
こちらは水田跡とともに発掘されたとか。
大きな写真

壺型土器
八戸・荒谷遺跡(BC300〜AD300)
弥生土器というと、シンプルな装飾で
口が狭くなり、よく言えば機能的、
悪く言えば面白みに欠ける甕が多い
です…。
土偶様壺型土器
八戸城跡出土(前300〜後300)
弥生土器の中にも工字文があり、
空きスペースには入れずにはいられな
かったのか、刺突文がビッシリ!
逆三角形は土器ではあまり見ない形状。
うしろが前と違うところも、擬人化
している感あります。
どっちの面も味わいあり(^^)

次は、あおもり土偶展(その2)

プロローグ三内丸山遺跡さんまるミュージアム土偶展1土偶展2是川縄文館北の縄文世界展青森県立郷土館八戸市博物館大湯環状列石小牧野遺跡御所野遺跡二ッ森貝塚

▲ページのトップへ戻る